🔙 2023年の振り返り

2023/12/30

雑に振り返り。

大学

前期終了時に留年確定した。3年前期にモチベがなくなって落としまくったのが響いて専門の単位が足らずに4年に進めなかった。それでも半年で卒論を終わらせて卒業コースが残されていたが、それも不可能になったということである。

主な原因は、大学の対面授業が本格的に始まったことだ。大学に入った瞬間からコロナ禍で引きこもりにすっかり慣れてしまった僕にとって、朝から授業のために登校するのは至難の業だった。そもそも昼に起きているため出席が不可能なのである。

しかし、留年分の学費も馬鹿にならないため、留年を1年で抑えるべく後期からは少しずつだが単位を取れ始めている。最近は生活習慣も朝起きサイクルになってきていい感じだ。続けていきたい。

過去の自分がプログラミング系の楽な単位だけをちゃっかり取っているので負債の回収に苦しんでいるが、後期すべての単位を取り切れると進級できる計算なので頑張りたい。

仕事

CoeFontで働き始めてはや3年が経っていて、今年は新しくエンジニアも増えて違う方向性で楽しくなってきている。もとから知っていた人とかも入ってくれて嬉しい。

今までバックエンド・インフラ全般を担当していたが、役割を移譲しつつ、MLOps部分へと重心を移している。引き継ぎ等は自分に知見がないため苦しんだ1年になった。

AI技術ベンチャーとして他ではやっていないこともやっていると思うので、今後はアウトプットに力を入れていきたいと思っている。会社のテックブログ も始めたので、詳しい話はこちらでやっていきたい。

絶賛エンジニア募集中なので、ぜひ興味ある方は連絡ください。

イベント系

今年もいくつかのハッカソンや競技イベントに出た。UTE-1では優勝して100万円貰ったので、そのお金でmacbook airを買った。みやぎハッカソンは、個人的に悔しい結果となったので、digi-con hackathonでその反省を活かせたのが良かった。畑先生にサイン色紙を頂いてとても感激した、家に飾っている。

また、traPの優秀な後輩がkaggleをやろうという機運をサークル内で発生させていて、部内コンペを開催してくれたのでそれにも参加した。結果は2位で悔しいが、色々な知見を得られたので感謝。

趣味

valorant

気がついたらアセンダントまで来ていた。
ref: VALORANTでアセンダントになるまで (trasta.dev)

プレイ時間はまだ昔やっていたマイクラほどではないが、それに近いくらいまで来ている気がする。
masters tokyoにも観戦に行き、大いに楽しませてもらったので来年も競技シーン含めて楽しんでいきたい。

野球

何と言ってもWBC、毎日興奮の連続だった。準決勝決勝は家の中でずっと叫んでいた気がする。
あと阪神がついに優勝した。毎年今年は優勝できる戦力だ!と思いつつ、物心ついたときから阪神は一度も優勝していなかった(最後が2005)なので、実際に優勝するとはびっくり。僕は東京に引っ越してしまったため優勝セール等行けなかったのは残念。優勝間際・日本シリーズ期間は試合中試合後全然作業が手につかなかった。日本一めでたい。

その他

買い物

  • ChatGPT Plus
    • 3月にChatGPT Plus契約した。ガンガン使い倒していて、もうこれがないと何もできないかもしれない。来年はどんなアップデートが来るのか楽しみ。
  • MacBook air (M2) (スペースグレイ)
    • 先程も触れたが、優勝賞金でMacBook airを買った。大学登校を見越して購入したが、目論見通り電池持ちがめちゃよくて満足。
  • RTX 4070
    • Cities Skylines2が出る かつ AIをローカルで快適に動かしたいのでGPUを新調。自作PCなのだが、無駄にロマンを追い求めて小さいケースにしているため4070がちょうどケースに入るギリギリの大きさだったので選択。それなりに満足している。
    • LOFTY のクソ高い枕を購入した。高いなりにめちゃくちゃ寝心地よくて良い。買った価値はあった。
  • REALFORCE GX1
    • varmiloのキーボードを使っていたが、ラピッドトリガーを使ってみたかったので購入。realforceなら仕事で使うにも良さそうと思って買ったが、今のところ満足。ラピドリは確かに凄かった。

外出

サークルの合宿で、冬に草津、夏に伊豆に行った。また、その他にもちょくちょく近場に旅行に行ったりした。外に出るたびに自分の運動不足・体力の無さを実感しているので、来年はもう少し運動をしたい……

2024

大きな目標としては一旦、アウトプットを頑張る・卒業できるところまで単位を取るの2つかなという感じ。正直来年の自分がどうなっているかなんてわからないので、他は目の前のことを全力で頑張りたいと思っている。また、面白そうなことにはどんどんコミットしていきたい。あと英語も頑張りたい。